So-net無料ブログ作成

熱中症の初期症状を簡単にチェックする方法 [気象]

このところ、東日本や東北南部を中心に各地で猛烈な暑さとなっている。
8月6日の日中の最高気温は、群馬県館林市で39.2℃、福島県二本松市で37.2℃、名古屋市で36.9℃、東京の都心で35.7℃、新潟市秋葉区で35.5℃など各地で気温が35度以上の猛暑日となった。
7日も引き続き関東甲信などでは暑さが続くと予想されており、気象庁では、熱中症に注意するよう呼びかけられている。

ところで、熱中症になってしまう前に事前に気が付く方法はないのだろうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なぜ台風がきていない長野県で大きな土石流が発生したのか? [気象]

2014年7月9日午後4時50分ごろ長野県南木曽(なぎそ)町読書(よみかき)で、土石流が発生した。この土石流に4人が巻き込まれ、救助されたが、そのうちの一人、12歳の男児が亡くなったという報道がされていた。

この時、台風は沖縄付近にあったにも関わらず、なぜ遠く離れた長野でこのような土石流が発生したのか、いささか不思議だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。